『京都にて』

二十歳頃から詩を書き曲作りを始めてオリジナル曲が230曲を越えました。
loveSong、応援歌、四畳半フォーク、旅情派フォークとか色々ありますが今まで 曲の紹介とかした事なかったので 恥ずかしながら紹介してみたいと思います。
自分の中で気に入った曲
10曲選べと言われたら間違いなくこの曲も入ってきます。
大好きな街、京都をテーマにした曲です。


『 京都にて…』

黄昏染まる 京都の街は どこか寂しく ひび割れた石段に散る 桜の花びらの舞い
鴨川沿いを 1人で歩く川面に映る水鏡
泣いているのか震えてるのか 揺らめく心の様に…

知恩院 南禅寺 哲学の道から銀閣へ

苔むす寺の 近くの茶屋で二人の思い出にひたる
夕暮れがあまりに切なく遠くに響く鐘の音

歴史が好きで私に語る 貴方の輝く瞳 ここがあの武将の最期の場所だと 兵共の夢の跡…

大文字 清水の時を彩る華化粧

いつか来た霞む夕日のこの天龍寺 そっと寄り添い 絵はがきみたいと貴方は私に言った
古よりの遠い便りが私の胸を打つ 遠い悲しみ 心の痛み 竹林の騒めきに似て…
渡月橋 嵐山 大覚寺から嵯峨野まで…

この街は 何時も優しく 癒してくれる あぁ京都にて…


この記事へのコメント
こんばんは


京都を余す事なくうたった詩ですね


今度語らいぶで歌ってくれませんか

聴きたいです
Posted by のん at 2011年06月27日 20:26
のんちゃんへ

有り難うございます

京都 東から西へと巡る様に書きました。 liveを始めた頃… 約7年位前の曲です。

ぼうら屋 ほたるの夕べin万瀬live では曲に出てくる 寺院、名所をプロジェクターで映してお客様に見て貰いながら歌ってみました。

その他 旅情派フォーク
として『秋の高山』とか地元、奥山を唄った『奥山花街道』 島田のギネスに認定されている木造の橋をテーマに作った『蓬莱橋』とかあります。 いつか聴いてくださいね〜
Posted by カーペンター松井 at 2011年06月27日 21:07
情景描写がすぐ浮かんできて、とても心に染みました。また是非聴かせて下さいね。
Posted by ハーティ at 2011年06月27日 23:13
ハーティさんへ

素晴らしい演奏有り難うございました。しっとりと唄わせてもらいました。

でも自分達は映像見れなくてちょっと残念でしたね… (^o^;
Posted by カーペンター松井 at 2011年06月27日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
『京都にて』
    コメント(4)